愛犬BLOG

2021.09.05

フードをすぐに食べないことに悩み中

5歳のチワワを飼っています。2ヶ月半前に里親制度で迎え入れました。


フードを出しても、すぐに食べないことに悩んでいます。


元々、多頭飼育の環境で生活していて、フードが常に置いてあったらしく、一定の時間に決まった量のフードを食べる習慣がなかったようなのです。

我が家では、朝と夜の2回フードを出して食べてもらうようにしているのですが、フードを見てもすぐには食べようとしません。
おやつはほとんどあげていないので、お腹が空いていないわけではないと思います。


最初はフードが口に合わないのかと思い、何種類もフードを変えて試してみましたが、どれにしても結果は同じです。

フードを出して1時間後ぐらいに、やっと食べ出します。2回に一度は完食しますが、残すこともしばしばあります。


愛犬がご飯の時間を楽しみにして、ガツガツ食べてくれることが飼い主としても嬉しいことなので、フードを喜んで食べてくれないのは、とても残念な気持ちになってしまうんです。


手作りフードやウェットフードにすることも考えましたが、災害や何かしらの理由でドライフードしか手に入らない場合もあると思うので、基本はドライフードで生活してもらいたいと思っています。栄養面はタータをフードと一緒にあげているので、大丈夫だと思っています。


まだ我が家にやってきて2ヶ月半なので、気長に様子をみていく予定です。

Copyright (C) hitomisiriinu.cloud-line.com All Rights Reserved.