愛犬BLOG

2021.01.17

我が家の人見知り愛息子・ぷーちゃん

家の中では相手にされないとすぐにスネて甘え上手な1人っ子気質のぷーちゃんですが、一歩外に出るとすれ違うワンちゃんには毎回ビクビクし、子どもが近づいてくるとブルブルと全身を震わせる小心者です。

そんなぷーちゃんのお家に初めて、同じプードルの男の子(年下)がお泊まりにくることになりました。毎年祖父や祖母が泊りにくるとくは常に吠えてしまいいつも両親にも近所にも申し訳ない気持ちでいっぱいになっていましたが、わんちゃんが泊りにくるのは初めてのことだったのでどうなるのかわくわくでした。当初は予想通り、見事に怯え、私のお膝を一歩も動かなかったのですが、半日くらいたってくるとお友達のほうに少し近寄ってみたり興味を示すようになりました。

ただ、自分が近づくのはよくても、相手が寄ってくるのは怖いようで、なかなか本調子の出ないぷーちゃん。そんな調子がずっと続き結局お友達きていた3日間、常に気を張った様子でした。人間でも犬でも個人差はありますが、3日間いても慣れないなんてよっぽどの人見知りちゃんだと家族もみんな驚きでしたが、ここは愛犬バカな私たち。

逆に私たちにしか見せない顔がたくさんあるんだね、とポジティブに捉え、ますますぷーちゃんが可愛く見えた出来事でした。

Copyright (C) hitomisiriinu.cloud-line.com All Rights Reserved.