愛犬BLOG

2021.02.17

犬もこたつで丸くなる

「猫はこたつで丸くなる」

そんなことわざがあるように、「猫はこたつが好き」というイメージは誰しもあることだろう。

実は、「犬もこたつで丸くなる」のだ。



我が家の犬はこたつが大好きだ。

こたつの中に入り、熱くなってきたらはあはあ言いながら出てきて、ヒートアップした体を冷却させるために外で一旦休憩する。

そしてまたこたつの中に入る。

そしてまた暑くなったら出てくる。

そんな感じの繰り返しで、この寒い時期は、食べるときと水を飲むときと散歩に行くとき以外はほぼこたつに入っている。



ちなみに、犬種はラブラドール・レトリバー。

体が大きいため、こたつの中に体が全部入りきらないので、お尻だけ外に出ているときもある。

尻尾だけ出ている時もあるし、顔だけ外に出している時もある。

大きすぎる体で無理やりこたつに入ろうとする姿がなんともかわいい。



そしてあの大きな体でこたつの中に入るから、人間がこたつの中に入る場所がなくなってしまう。

もはや、我が家のこたつは犬のためにあるようなものだ。



犬は寒さに強いと思っていたが、人と同じで暖かい場所にいたいんだなあ。

と、最近つくづく思う。

犬専用のこたつがあったら、買ってあげたいなあと思う日々だ。

Copyright (C) hitomisiriinu.cloud-line.com All Rights Reserved.